FOLLOW US

アルビレックス新潟シンガポールが“筑波大卒コンビ”の得点で2ー1の勝利

2021.05.24

 リーグ戦の折り返しとなる第11節。アルビレックス新潟シンガポールはアウェイでゲイラン・インターナショナルFCと対戦した。

 アルビSは坪井清志郎に代わって出場停止明けの谷口遼弥がFWで先発出場。前節で決勝ゴールを挙げた鈴木郁也はベンチからチャンスをうかがう。

 試合序盤から相手を押し込むアルビS。チーム全体での意思統一が図られ、スムーズにマイボールにしては隙を見て相手ゴールへと向かっていく。前線の選手は積極的にボールを引き出し、国本玲央や手塚貴大がボールを配給していく。

 試合を完全に支配する中、14分。高い位置を取っていた知久航介が、相手GKのパスミスを拾う。すぐさま横から走ってきたオン・ユエンとのパス交換でシュートコースを作ると、右足でコントロールショット。これがゴール右に決まり、アルビSが先制点を挙げる。

 さらに18分。右サイドで谷口、ユエンが時間を作り、手塚が左サイドへと大きく展開する。これに走り込んだ常磐悠がダイレクトで折り返すと、ニッキー・メルヴィン・シンが足を伸ばすが、一歩間に合わない。ゴールとはならなかったが、流れるような攻撃で相手DF陣を翻弄する。

 一方のゲイランはカウンターからアルビSゴールに迫る。シンプルなロングボールでアルビSセンターバックの裏のスペースを狙う。モレシェのスピードを生かした攻撃に一度大きなピンチを迎えるが、シュートは枠を外れる。その他のシーンでは決定機を許さず、1ー0で前半を折り返す。

 しかし後半開始早々に同点に追いつかれる。スローインをカットされると、右サイドの空いたスペースを突かれる。モレシェに抜け出されると、古賀貴大との一対一を制され、ボールはゴールへ。わずか35秒で思わぬ失点を喫してしまう。

 それでも慌てずプレーを続けるアルビS。57分にニッキーに代えて、前節決勝ゴールの鈴木、64分にはユエンに代えて井藤誠人を投入。立て続けの交代で流れをつかみにかかる。

 その中で迎えた65分。谷口が倒され、ゴールからおよそ25メートルの位置でフリーキックを獲得する。これを蹴るのは手塚。右足を振り抜くと、完璧な軌道で壁の上を超え、ゴール左へと決まってアルビSが再びのリードを手にする。

 攻撃の手を緩めず、決定機を作り続けるアルビSは77分、ゲイランのFKを防いでカウンターを仕掛ける。何人ものオレンジのユニフォームが相手陣内へとなだれ込んでいく中、ボールを運ぶ知久が選択したのは鈴木。トップスピードでゴールに向かうとGKと一対一を迎える。狙いすまして右足で巻いたシュートを放つが、これが惜しくもゴール右に逸れ、追加点のチャンスを逃してしまう。

 結局、最後まで追加点こそ奪えないアルビSだったが、ゲイランの追撃も許さず逃げ切りに成功。2ー1で試合を終え、今季3度目の連勝を達成した。

 今節を最後に代表活動やACL、AFCカップのため、約6週間のリーグ中断を迎える。コンディションを整えるだけでなく、勝負のリーグ後半戦に向けて良い準備をする期間にしていく。


2021 SPL第11節(アウェイ)

【日時】
2021年5月23日(日) 17:30キックオフ

【対戦相手】
ゲイラン インターナショナルFC

【会場】
アワ タンピネス ハブ

【スコア】
アルビレックス新潟シンガポール:2
ゲイラン インターナショナルFC:1

【アルビレックス新潟シンガポール得点者】
14′ 知久 航介
66′ 手塚 貴大

■次節の予定
2021 SPL第12節(ホーム)
2021年7月3日(土) 17:30キックオフ
Vsライオンシティ セイラーズFC
@ジュロンイーストスタジアム

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO