FOLLOW US

三好が先制弾も…日本人対決は1アシストの伊東に軍配、ヘンクが7連勝

2020.12.06

ヘンクの伊東(左)とアントワープの三好(右)が対戦した [写真]=Getty Images

 ジュピラー・プロ・リーグ第15節が6日に行われ、MF伊東純也が所属するヘンクとMF三好康児が所属するロイヤル・アントワープが対戦した。伊東は4試合連続、三好はリーグ戦2試合連続のスタメン出場を果たした。

 試合が動いたのは開始早々の3分、アウェイのアントワープが三好のゴールで先制する。背後からの浮き球スルーパスに反応した三好はドリブルで右サイドからゴール前まで運ぶと、最後は左足でゴール右下隅に突き刺しネットを揺らした。三好にとっては、リーグ第8節メヘレン戦以来の今季公式戦2点目となった。

 だが、ヘンクは19分にダニエル・ムニョスのグラウンダークロスをポール・オヌアチュが押し込んで追いつく。さらに23分、左からのフリーキックをムニョスが頭で折り返すと、再びオヌアチュが詰めてヘンクが前半のうちに逆転した。

 リードで折り返したヘンクは59分、相手GKのミスパスからテオ・ボンゴンダが沈めてリードを広げる。72分にはボンゴンダが伊東のスルーパスから抜け出してネットを揺らしたが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)によりオフサイドと判定された。

 アントワープは83分、ジョルダン・ルカクのクロスにディウメルシ・ムボカニが強烈なヘディングで合わせて1点を返す。しかし88分、ヘンクはカウンターでファイナルサードまで運んだ伊東のお膳立てからシリル・デセルスが相手GKとの一対一を制して追加点。伊東は4試合連続のアシストを記録した。

 試合はこのまま終了し、ヘンクは7連勝、アントワープはリーグ戦4試合ぶりの黒星となった。次節、ヘンクはアウェイでアンデルレヒトと、アントワープはホームでクラブ・ブルージュと対戦する。

【スコア】
ヘンク 4-2 ロイヤル・アントワープ

【得点者】
0-1 3分 三好康児(アントワープ)
1-1 19分 ポール・オヌアチュ(ヘンク
2-1 23分 ポール・オヌアチュ(ヘンク
3-1 59分 テオ・ボンゴンダ(ヘンク
3-2 83分 ディウメルシ・ムボカニ(アントワープ)
4-2 88分 シリル・デセルス(ヘンク

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO