FOLLOW US

アルビレックス新潟シンガポールが後半戦を白星発進!

2020.11.14

[写真]=アルビレックス新潟シンガポール

 前半戦を終えて、アルビレックス新潟シンガポールは4勝2分1敗の勝ち点14で2位につけた。今節から早くも後半戦がスタート。23日間で7試合を戦う過密日程の先に2年ぶりのタイトルを見据えている。今節で対戦するゲイランインターナショナルは、対人能力に優れた選手がそろっているチーム。アルビSはいかにテンポよくボールを動かし、スペースを見つけてプレーできるかが鍵になる。アルビSのベンチにはシンガポール人MFイマン・ハキムが負傷から復帰。スターティングメンバーは前節と変わらず試合に臨んだ。

 試合が動いたのは開始早々。2分、右サイドを上がった谷口遼弥がファールを受けてFKを得ると、これを土井智之が直接ゴールに沈め、アルビSが先制点を手にする。いきなりのアドバンテージを得たアルビSはその後も相手DFの背後のスペースを突いてチャンスを作る。19分には栗島健太のスルーパスから土井が抜け出してシュート。34分には橋岡和樹が右サイドを抜け出して谷口がヘディングシュート。どちらも枠を捉えることができず、追加点を得られない。落ち着いて試合を進めるアルビSだったが、前半終了間際にFKからマークを外されフリーでヘディングシュートを放たれる。ひやっとするシーンだったが、このボールは大川圭為がキャッチ。前半を1-0で折り返す。

 後半に入ると、前線の選手を3人交代して攻勢を強めるゲイランと激しい肉弾戦の様相に。ゲイランFWカイラルやバリーと谷口、武田航太朗が激しく身体をぶつけボールを奪い合う。次第にセカンドボールをゲイランに拾われ始め、ロングボールで一気に前線にボールを運ぶゲイランにチャンスを作られるシーンが増えていく。アルビSはDF陣が身体を投げ出してゴールを守るが、ゲイランのパワープレーは続く。最大のピンチが訪れたのは82分。左サイドからペナルティエリアに侵入されると相手FWに強烈なシュートを放たれるが大川がファインセーブ。ゴールを割らせない。その後も2本シュートを放たれるが、アルビSは体を張って1点を守り切った。接戦をものにし、短期決戦のSPL 2020シーズンにおいて敵地で大きな勝点3を手にした。これで勝点はタンピネスにならび、得失点差で1位に立った。

 次節は再びパワーのあるFWを擁するバレスティア カルサと対戦する。

[写真]=アルビレックス新潟シンガポール


[写真]=アルビレックス新潟シンガポール

2020 SPL第8節(アウェー)

【日時】
2020年11月13日(金) 19:45キックオフ

【対戦相手】
ゲイラン インターナショナルFC

【会場】
アワ タンピネス ハブ

【スコア】
ゲイラン インターナショナルFC:0
アルビレックス新潟シンガポール:1

【アルビレックス新潟シンガポール得点者】
3′ 土井 智之

■次節の予定
2020 SPL第9節(ホーム)
2020年11月17日(火) 19: 45キックオフ
vs バレスティア カルサFC
@ジュロンイーストスタジアム

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO