FOLLOW US

“変顔チャレンジ“…本田圭佑が1年間過ごしたオーストラリアへ、広げる寄付の輪

2020.01.11

1年間オーストラリアで過ごした本田圭佑 [写真]=Getty Images

 本田圭佑は11日、自身の公式ツイッターを更新し、大規模な森林火災が続くオーストラリアに寄付する運動を始めた。

 オーストラリアでは昨年9月ごろから大規模な森林火災が続いていて、20人以上が犠牲となったほか、多くの野生動物が命を落とすなど、生態系に深刻な被害を与えている。2018年夏から1年間オーストラリアのメルボルン・ビクトリーでプレーした本田は「オーストラリア 変顔チャレンジ」と銘打ち、以下のルールでオーストラリア森林火災の寄付運動を開始した。

「1、@で指定された人は変顔か寄付して証明書をツイートする
2、(変顔でも)ツイート時に寄付してほしい知人を@で指定する
3、指定した人が寄付のツイートをしたらリツイートする」

 変顔の写真をツイートするかオーストラリアの森林火災に寄付するというこの企画。本田は自身のツイートで早速、日本代表DF長友佑都や同DF吉田麻也、同DF槙野智章に加えて、アメリカのメジャーリーグ(MLB)で活躍するプロ野球選手のダルビッシュ有やプロテニスプレイヤーの錦織圭などを指定した。

 また、本田に指定された溝口勇児氏や塩田元樹氏らは変顔の写真と共に寄付した画像をツイートしており、本田が提案した寄付の輪は着々と広がっているようだ。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO