FOLLOW US

マラドーナ氏、母国クラブの指揮官就任からわずか2カ月で辞任

2019.11.20

ヒムナシア・ラ・プラタの指揮官を辞任したマラドーナ氏 [写真]=Getty Images

 アルゼンチン1部のヒムナシア・ラ・プラタを指揮していたディエゴ・マラドーナ氏が辞任を発表した。19日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 マラドーナ氏は1960年生まれの59歳。現役引退後は2008年から2010年にかけてアルゼンチン代表を指揮したほか、UAE(アラブ首長国連邦)のアル・フジャイラやメキシコのドラドスなどの監督を歴任。今年9月に今シーズン限りの契約でリーグ戦5試合を終えて1分け4敗の勝ち点「1」で最下位に沈んでいたヒムナシア・ラ・プラタの新指揮官に就任した。

 マラドーナ氏が同クラブに就任後、リーグ戦8試合で3勝5敗。24チーム中22位と順位を上げたものの、低迷を抜け出せないでいた。しかし、同氏が辞任したのは成績だけが原因ではなかったという。

 マラドーナ氏は自身を招へいしたヒムナシア・ラ・プラタのガブリエル・ペジェグリーノ会長が、クラブの会長職を続投する場合に限り、続投する考えを表明していた。しかし、同会長が次期会長選挙に立候補しないことを決断したことで、マラドーナ氏は就任からわずか2カ月での辞任することになったようだ。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO