FOLLOW US

ベスト8進出国が決定! 前回王者カメルーンと優勝候補エジプトが敗退/アフリカ選手権

ベスト8進出チームが決定した [写真]=Getty Images

 アフリカ・ネーションズカップ2019決勝トーナメント1回戦の全試合が終了して、準々決勝に進出する8チームが決定した。

 グループC2位のセネガルはグループA2位のウガンダと対戦。前半にサディオ・マネ(リヴァプール)が決めたゴールを守り切り、セネガルが勝利を収めてベスト8に駒を進めた。

 前回王者カメルーンと対戦したナイジェリアは、先制点を挙げたものの前半の内に逆転される。しかし、ナイジェリアは63分に追いつくと、66分にアレックス・イウォビ(アーセナル)が決勝ゴールを挙げてカメルーンを下した。

 グループAを3連勝で首位通過したエジプトはグループDで3位通過の南アフリカと激突。エジプトは優勝候補の一つとされながらも、試合終盤に1ゴールを奪われて南アフリカにまさかの敗北を喫した。大会2得点を記録していたモハメド・サラー(リヴァプール)がこの試合では無得点に終わった。

 また、決勝トーナメント1回戦の全8試合の内、3試合がPK戦での決着に。決勝トーナメント1回戦の試合結果と準々決勝の対戦カードは以下の通り。日程は日本時間表記。

■決勝トーナメント1回戦
モロッコ 1-1(PK 1-4)ベナン
ウガンダ 0-1 セネガル
マダガスカル 2-2(PK 4-2)コンゴ
ガーナ 1-1(PK 4-5)チュニジア
ナイジェリア 3-2 カメルーン
エジプト 0-1 南アフリカ
アルジェリア 3-0 ギニア
マリ 0-1 コートジボワール

■準々決勝の対戦カード
▼7月11日 1:00キックオフ
 セネガル vs ベナン
▼7月11日 4:00キックオフ
 ナイジェリア vs 南アフリカ
▼7月12日 1:00キックオフ
 コートジボワール vs アルジェリア
▼7月12日 4:00キックオフ
 マダガスカル vsチュニジア

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA