2019.05.13

ザルツブルクCL出場が決定!…トッテナムの4位フィニッシュで繰り上げに

ザルツブルクのCL出場が決定した [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表MF南野拓実が所属するザルツブルクの来シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)出場が決定した。

 プレミアリーグ最終節が12日に行われ、全チームの最終順位が決定。トッテナムの4位が確定した。CLの優勝チームには、無条件で来シーズンの出場権が与えられる。決勝に進出したトッテナムとリヴァプールはすでにプレミアリーグの順位で出場権を確保しているため、本戦出場の枠が1つ余る形となった。欧州サッカー連盟(UEFA)のレギュレーションでは、カントリーランキング11位の国のリーグ王者が、CL予選プレーオフからグループステージ出場へと繰り上げられることになっており、オーストリア王者のザルツブルクがこれに該当。来シーズンはグループステージから決勝トーナメント進出を目指すこととなった。

 ザルツブルクは今季のオーストリア・ブンデスリーガで6連覇を達成。2年ぶり6度目の優勝を飾ったカップ戦との国内二冠を達成していた。一方、過去13年間で11回CL予選に出場したが、いずれも敗退してグループステージ出場を逃している。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング