2019.01.30

中島翔哉がカタール移籍へ…ポルティモネンセ指揮官が明言「売却された」

中島翔哉
中島翔哉がポルティモネンセ退団へ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ポルティモネンセの日本代表MF中島翔哉は、アル・ドゥハイル(カタール)への移籍が決定的となっているようだ。ポルトガルメディア『ojogo』や同『record』が29日付でアントニオ・フォリャ監督のコメントと共に伝えている。

 ポルティモネンセはこの日、プリメイラ・リーガ第19節でチャベスをホームに迎え、0-1で敗れた。中島はベンチ入りしなかったが、『ojogo』によるとこれについてフォリャ監督は「ナカジマはもうポルティモネンセのプレーヤーではない。彼は売却された」とコメント。同選手の退団を明言した。『record』によれば移籍先はカタールのアル・ドゥハイルであり、ポルティモネンセに支払われる移籍金は3500万ユーロ(約44億円)、新天地での給与は年俸350万ユーロ(約4億4000万円)になるという。

 中島は2017年夏よりポルティモネンセでプレーしていた。加入初年度からリーグ戦で10ゴール12アシストの活躍を見せると、背番号を「10」に変更した今シーズンもここまでリーグ戦13試合の出場で5ゴール6アシストを記録していた。AFCアジアカップUAE2019を戦う日本代表メンバーにも選出されたが、負傷の影響で辞退。クラブで調整していた。

 一方、移籍先と報じられたアル・ドゥハイルは現在カタール・スターズリーグで2位につけている。首位との勝ち点差は「2」となっており、中島には首位追走に向けて大きな期待が掛かりそうだ。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
64pt
マンチェスター・C
48pt
レスター
45pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
40pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
35pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
レアル・マドリード
43pt
アトレティコ・マドリード
35pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
51pt
インテル
47pt
ラツィオ
45pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング