2018.12.24

デ・ブール氏がMLSへ…王者アトランタ・ユナイテッドの監督に就任

フランク・デ・ブール
デ・ブール氏がMLSへ [写真]=Action Plus via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アトランタ・ユナイテッドは23日、オランダ人のフランク・デ・ブール氏が新監督に就任することを発表した。契約期間は「複数年」とされている。

 現在48歳のデ・ブール氏は、2010-11シーズン途中にアヤックスの指揮官に就任し、監督としてのキャリアをスタートさせた。すると、同シーズンからエールディヴィジで4連覇を達成。評価を高めると、2016年8月にはインテルの新監督として招へいされた。しかし、シーズン序盤から低迷が続いた結果、就任からわずか85日で解任の憂き目に。昨シーズンはクリスタル・パレスの監督に就任したが、インテル時代よりもさらに早い77日での解任という結果に終わっていた。

 デ・ブール氏を新監督に任命したアトランタ・ユナイテッドは、ヘラルド・マルティーノ氏の下で今シーズンのメジャーリーグ・サッカー(MLS)を制したものの、シーズン終了後に同氏が退任した。同クラブはデ・ブール氏の監督就任に際して「選手としても、監督としても、フランク・デ・ブールは優れた経歴を持ち合わせている。彼をクラブに迎え入れることができてこの上なく嬉しい」とコメントしている。

 デ・ブール氏はアメリカの地でどのような手腕を見せるだろうか。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
46pt
レスター
38pt
マンチェスター・C
32pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
31pt
ライプツィヒ
30pt
ドルトムント
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
レアル・マドリード
34pt
セビージャ
31pt
欧州順位をもっと見る
インテル
38pt
ユヴェントス
36pt
ラツィオ
33pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング