FOLLOW US

アメリカ代表の“英雄”デンプシーが現役引退「サポートしてくれたみんなに感謝」

2018.08.30

 メジャー・リーグ・サッカー(MLS)のシアトル・サウンダースに所属する元アメリカ代表MFクリント・デンプシーが29日、現役引退を発表した。

 元アメリカ代表のキャプテンを務めていたデンプシーは1983年生まれの35歳。アメリカ代表としては通算141試合出場で57得点を記録し、同国史上最多得点記録を打ち立てた。

 また、2006年、2010年、2014年のワールドカップでは3大会連続ゴールを記録し、CONCACAFゴールドカップ(北中米カリブ海サッカー連盟が主催する大陸選手権大会)では2005年、2007年、2017年大会の優勝に貢献。アメリカ代表の“英雄”として活躍してきた。

 クラブではフルアムで活躍。184試合50得点を挙げ、2009-10シーズンにはヨーロッパリーグ(EL)にアメリカ人として初めて出場し、クラブ史上初の準優勝に大きく貢献した。

フルアム時代のデンプシー [写真]=Getty Images

 デンプシーはシアトル・サウンダーズの公式サイトを通じて次のようにコメントを残している。

「これまでのチームメート、コーチ、スタッフに感謝したい。プロ選手としてのキャリアを築くことが夢だったし、サッカーをここまで続けることができて嬉しいよ。フルアム、トッテナム、シアトル・サウンダース、アメリカ代表、すべてにおいてサポートしてくれたみんなに感謝している。これからも忘れないよ」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO