2018.04.07

森岡がジャンプボレーで今季11得点目! アンデルレヒトは敵地で辛勝

森岡亮太
プレーオフ初ゴールを挙げ、今季通算11得点目とした森岡 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ベルギーリーグ上位6チームによるプレーオフの第2戦が4月6日に行われ、日本代表MF森岡亮太が所属するアンデルレヒトは敵地でシャルルロワと対戦した。

 森岡はスリートップの左で先発出場すると、試合開始直後の3分、早くも試合を動かした。右サイドを抜け出したMFラザル・マルコヴィッチのクロスに反応すると相手DFを振り切りニアへ。浮いたボールを綺麗にジャンプボレーで合わせ、敵地で貴重な先制点を奪った。森岡は今季11得点目。

 前半はそのまま折り返すが、後半開始直後にアンデルレヒトは失点。しかし、64分にFWウカシュ・テオドルチュクがPKを獲得すると、自ら決めてアンデルレヒトが勝ち越しに成功した。

 その後、森岡が先制点を決めたアンデルレヒトは逃げ切り、アウェーでシャルルロワに2-1で競り勝った。森岡は83分に途中交代している。

 アンデルレヒトは勝ち点を31とし、首位クラブ・ブルージュとの勝ち点差は「6」で暫定2位。

【スコア】
シャルルロワ 1-2 アンデルレヒト

【得点者】
0-1 3分 森岡亮太(アンデルレヒト)
1-1 47分 アマラ・バビー(シャルルロワ)
1-2 64分 ウカシュ・テオドルチュク(アンデルレヒト)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る