2017.11.28

アヤックス、広州富力と提携契約を締結…“中国最高の育成組織”目指す

アヤックス(左)と広州富力(右)が育成組織のパートナーシップ契約を締結 [写真]=VCG via Getty Images、Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アヤックスは27日、中国スーパーリーグの広州富力とパートナーシップ契約を締結したと発表した。契約期間は5年間で、双方にとって有益であると認識された場合はさらに5年延長されるという。

 アヤックスはアヤックス・コーチング・アカデミー(ACA)を設立し、世界中の育成組織でノウハウを共有することを目指している。今回の発表によると、ACAが中国にて広州富力のアカデミー(育成組織)を発展させ、情報や知識の共有を行っていくためにサポートしていくという。公式HPには「中国最高の育成組織を目指す」と記されており、スカウトや若いタレントの育成など、多岐に渡って提携を行っていくようだ。

 アヤックスのゼネラルマネージャー(GM)を務めるエトヴィン・ファン・デル・サール氏は「このパートナーシップは良いものだ。我々は過去数年間、アジア市場では主に商業分野で活動してきた。このパートナーシップは競技面に関するものだ」と、意義を語っている。

 広州富力はドラガン・ストイコヴィッチ氏が指揮を執るクラブ。今シーズンの中国スーパーリーグは5位でフィニッシュしている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る