FOLLOW US

FIFA最優秀ファン賞はセルティック…無敗優勝のリーグ最終節、圧巻の応援

今季も熱狂的な応援でチームを支えるセルティックのファン [写真]=Icon Sport via Getty Images

 FIFA(国際サッカー連盟)は23日、イギリス・ロンドンで年間表彰式「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ2017」を開催し、最優秀ファン賞にセルティック(スコットランド)を選出した。

 昨年から表彰が始まった同賞。栄えある初代受賞はドルトムント(ドイツ)とリヴァプール(イングランド)のファンだったが、今回はセルティックが栄誉に輝いた。同クラブは昨シーズン、スコティッシュ・プレミアリーグで34勝4分けと圧倒的な戦績を残し、無敗優勝を達成。カップ戦との2冠を獲得した。

 受賞に際して紹介されたのは、5月21日に行われたリーグ最終節での応援。8試合を残して優勝を決めたセルティックは、無敗でのフィニッシュを懸けてハーツをホームに迎えた。セルティックが欧州チャンピオンズカップ(チャンピオンズリーグの前身)を初めて制してからちょうど50年となる節目の日に行われた一戦、同クラブのファンは本拠地セルティック・パークをコレオグラフィーで埋め尽くした。選手入場の際、360度を取り囲むように、チームカラーの緑と白、そしてトロフィーなどが描き出され、圧巻の雰囲気に包まれていた。

 ハーツ戦でも勝利を収め、見事に無敗優勝を果たしたセルティック。チームの快挙を熱狂的な応援で支えたファンにも、勲章が加わることとなった。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO