2017.09.18

久保が今季初白星に導く決勝ゴール!…ヘント、開幕未勝利を6試合でストップ

久保裕也
今シーズン初得点を決めた久保裕也 [写真]=Photonews via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ジュピラー・プロ・リーグ第7節が17日に行われ、日本代表FW久保裕也の所属するヘントはアウェイでオーステンデと対戦した。

 開幕から6試合で3分3敗と未だ勝ち星のないヘント。厳しい状況を救ったのは、開幕からノーゴールが続いていた久保だった。

 開始31分、ママドゥ・シラが味方のロングパスで抜け出し、ペナルティエリア手前で右足シュート。これは飛び出した相手GKにセーブされるが、走り上がっていた久保がこぼれ球を右足ダイレクトで無人のゴールに流し込み、先制点を挙げた。

 昨シーズン公式戦通算23得点で欧州主要1部リーグの日本人シーズン最多得点記録を更新した久保だが、今シーズンは公式戦9試合目にして初得点となった。

 久保はその後、86分にルイ・ヴェルストラーテとの交代でピッチを後にした。すると、後半アディショナルタイム2分にヴェルストラーテがダニエル・ミリチェビッチからのスルーパスでエリア内中央に抜け出し、フリーで右足シュートを沈めて試合を決定づけるゴールを挙げた。試合はこのままタイムアップを迎え、ヘントが2-0で今シーズン初白星を掴んだ。

 ヘントは次節、24日にホームでズルテ・ワレヘムと対戦。オーステンデは23日にヘンクとのアウェイゲームに臨む。

【スコア】
オーステンデ 0-2 ヘント

【得点者】
0-1 31分 久保裕也(ヘント)
0-2 90+2分 ルイ・ヴェルストラーテ(ヘント)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る