FOLLOW US

「W杯出場逃せば家族に殺される」…ナイジェリア主将ミケルが意気込み語る

2017.08.07

ミケルがW杯出場への思いを語った [写真]=FIFA via Getty Images

 ナイジェリア代表MFジョン・オビ・ミケルは2018 FIFAワールドカップロシア出場権獲得を家族から厳命されているようだ。FIFA公式サイト『FIFA.com』が2日に公開した特集記事の中で語っている。

 アフリカ最終予選B組で首位に立ち、W杯出場へ好調のナイジェリア代表。ミケルにとってロシアでのW杯は特別なものだという。「僕の奥さんはロシア人なんだ。親族や友人もロシア出身が多い。みんながナイジェリアの出場を望んでいて、出れなかったら殺されると思うよ(笑)」と語り、周囲からのプレッシャーを明かした。

 首位を走る現状については「ここまで2戦2勝、アルジェリアをホームで破ることもできた。僕たちはとても若いチームだけど良いサッカーができている。もし次のカメルーン戦に勝つことができれば出場へさらに近づくね。僕らは突破できると思うよ」と出場権獲得へ自信を覗かせた。

 ナイジェリア代表のキャプテンを務めるミケルはチームの先頭に立つ責任についても言及。「良いフォームを維持していたけどケガをしてしまった。これは恥ずべき事。復帰するためになんでもするつもりだ。なぜならこのチームは僕にアドバイスを求めている。みんなが僕の不在を寂しく思っているし、みんなが僕を必要としている。キャプテンとして役目を果たし、僕の経験でチームの役に立ちたい」と責任感の強さを見せた。

 アフリカ最終予選は4チームが5グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの首位だけがW杯に出場できる。ミケル擁するナイジェリア代表はアルジェリア代表、カメルーン代表、ザンビア代表と同組の厳しいグループに入ったが、ここまで2戦2勝、2位に勝ち点「4」差を付けて首位に立っている。ナイジェリア代表は次戦、31日にカメルーン代表とホームで戦う。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO