2017.07.25

【ICCプレビュー】勝負の鍵を握るのは2人の得点王?

欧州サッカー プレシーズン大会!! バルセロナ×レアルマドリードの”クラシコ“、マンチェスターダービーなど注目カード多数! 全19試合を7月18日(火)から「欧州サッカーセット」で全試合生中継!

 世の中では時として、理屈では説明できない偶然が起きる。昨年の欧州5大リーグの得点王の “ある共通点”もその1つだろう。リオネル・メッシ、ピエール・エメリク・オバメヤン、エディンソン・カバーニ、そしてハリー・ケインとエディン・ジェコ。2016-17シーズン、欧州5大リーグの得点王は、偶然にも全員が2位のチームに所属していた。

 37試合に出場したジェコと、30試合に出場したケインはともに29ゴールを記録し、得点王に輝いた。2年連続でトップスコアラーに輝いたケインに対し、ジェコは2009-10シーズン、ヴォルフスブルク所属時以来の得点王となった。

 結局優勝には手が届かなかったが、今年こそはリーグ制覇を狙いたい両チーム。ローマは元セビージャのモンチが新たなSDに就任したことにより、主力数人を放出したものの、積極的な補強を行っている。メキシコ代表のエクトル・モレノやイタリア代表のロレンツォ・ペッレグリーニらに加え、昨季スパーズからローンで加入し主力として活躍したDFフェデリコ・ファシオを完全移籍で獲得した。

記事を全文読む

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
25pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
バイエルン
20pt
ライプツィヒ
19pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
バレンシア
21pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
25pt
インテル
23pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る