FOLLOW US

シエラレオネ代表GKコンテが25歳の若さで死去…大学も卒業した努力家

2017.07.10

25歳の若さで亡くなったアルハジ・ダウダ・コンテ [写真]=Ashanti Golden Boys De Siguiri

 シエラレオネ代表GKアルハジ・ダウダ・コンテが8日に同国の首都フリータウンの病院で亡くなっていたことが分かった。9日にイギリスメディア『BBC』が伝えている。

 同メディアによると、コンテは先月10日に行われたアフリカネーションズカップ2019予選ケニア代表戦を行うシエラレオネ代表18人のメンバーに呼ばれていたが、健康状態に問題があり、直前にメンバーから外されていた。

 シエラレオネ代表を率いるジョン・キースター監督は「コンテの前日練習でのパフォーマンスは良いものではなかった。おそらく何かが彼に起こっていたのだろう。アシスタントとも話したが、メンバーから外さざるを得なかった。寂しくなるよ。彼のこと好きだった。とても謙虚で、代表での彼は良かったからね」と話した。

 25歳という年齢で生涯を終えたコンテは、プロフットボーラーとして活躍する傍ら、シエラレオネ大学フォーラーベイ校を卒業するなど努力家としても知られていた。シエラレオネプレミアリーグや隣国ギニアなどでプレーし、最後に所属していたクラブはギニアのアシャンティゴールデンボーイズだった。

 元シエラレオネ代表主将で親交のあったモハメド・カロン氏は「本当に良い人で野心に満ちあふれていた。サッカー選手をやりながら大学を卒業したんだ。才能ある選手だったし、この国にとって大きな損失となる。ご冥福を祈ります」と哀悼の意を表した。

 イングランドやアメリカで活躍するシエラレオネ代表FWケイ・カマラは「朝起きてこういうニュースを聞くのはとても悲しい。彼は素晴らしい人間だった。大学生活とサッカー選手の両立は簡単なことではないけど彼はやってみせた。私の気持ちは遺族とともにあります」と語った。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO