2017.02.05

ブルキナファソが初の3位に…終了間際のFK弾でガーナ下す/アフリカ選手権

得点を喜ぶブルキナファソの選手たち [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アフリカ・ネーションズカップ2017の3位決定戦が2月4日に行われ、ブルキナファソ代表とガーナ代表が対戦した。

 準決勝でエジプト代表に敗れたブルキナファソと、カメルーン代表に敗れたガーナの一戦。ブルキナファソにとっては通算2度目、ガーナにとっては5度目の3位決定戦となった。

 最初にチャンスを迎えたのはガーナ。3分、左サイドをアンディ・イアドム(バーンズリー/イングランド)が突破してクロスまで持ち込むと、エリア内へ走りこんだエマヌエル・バドゥ(ウディネーゼ/イタリア)がヘディングシュートを放った。しかしボールはわずかにポスト左へ外れる。

 続く25分、ガーナはCKを獲得すると、ゴール前にこぼれたところをバーナード・テクペティ(シャルケ/ドイツ)が左足でシュート。しかしボールはクロスバーに直撃し、先制点とはならなかった。その後もガーナがペースを握った前半だったが、スコアレスでハーフタイムを迎える。

 後半に入って49分、ガーナのジョルダン・アイェウ(スウォンジー/イングランド)が右サイドをドリブル突破。そのままエリア右へ進入して右足を振りぬいたが、シュートはまたもクロスバーに阻まれた。

 すると次第にブルキナファソがチャンスを作りだす。79分には左サイドを駆け上がったシリル・バヤラ(シェリフ・ティラスポル/モルドバ)がGKリチャード・オフォリ(オールスター)と1対1のチャンスを迎えた。しかし右足で放ったシュートはGKオフォリに阻まれる。

 それでも迎えた89分、ブルキナファソは右サイドでFKを獲得。ここでアライン・トラオレ(カイセリスポル/トルコ)が左足を振りぬくと、ボールは鋭く曲がってゴール左上へ突き刺さった。

 結局これが決勝点。ブルキナファソが同国史上初の大会3位に輝いた。対するガーナは通算4度目の4位となった。

■試合結果
ブルキナファソ 1-0 ガーナ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る