2016.12.21

米女子代表FWモーガンがなでしこDF熊谷と同僚に…リヨンにレンタル移籍

モーガン
リヨンへの移籍が決まったモーガン [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アメリカ女子サッカー1部、ナショナル・ウーマンズ・サッカーリーグ(NWSL)のオーランド・プライドは20日、アメリカ女子代表FWアレックス・モーガンが、なでしこジャパン(日本女子代表)DF熊谷紗希の所属するリヨン(フランス)に期限付き移籍することをクラブ公式サイトで発表した。

 モーガンは、フランス女子リーグが閉幕する2017年5月までリヨンでプレーすることが決まった。NWSLは10月に2016シーズンが閉幕しており、オフに当たる時期をフランスで過ごすこととなる。リヨンは12月17日に年内最後の試合を終え、ウィンターブレイクを経て、来年1月8日のカップ戦でシーズン後半戦のスタートを迎える。なお、UEFA(欧州サッカー連盟)の公式サイト『UEFA.com』によると、1シーズン延長のオプション付きだという。

 欧州初挑戦を決めた同選手は「リヨンへの移籍は簡単な決断ではなかったけど、選手として成長するには重要なステップ。サポートしてくれたクラブやファン、地域コミュニティに感謝しています。成長して来夏に返ってくるのが楽しみ」とコメントした。

 現在27歳のモーガンは、2015年10月に今年からNWSLに参入したオーランド・プライドに移籍。今シーズンはリーグ戦15試合に出場し、4ゴールを挙げた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
75pt
シャルケ
55pt
レヴァークーゼン
51pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
64pt
欧州順位をもっと見る