2016.12.13

バロンドール受賞のC・ロナに祝福の声…古巣、元同僚などがSNSを更新

バロンドールを受賞したC・ロナウドを祝福する声が多数挙がった [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、自身2年ぶり4度目のバロンドール(年間最優秀選手賞)を受賞。これを受けて、C・ロナウドに祝福の声が多数挙がった。

 C・ロナウドは2015-16シーズンのチャンピオンズリーグで12試合出場16ゴールを記録し、レアル・マドリードの11度目の欧州制覇に貢献。さらに今夏に行われたユーロ2016では全7試合出場3ゴールをマークし、決勝はケガにより負傷交代となったが、キャプテンとして最後までチームを鼓舞し続け、ポルトガル代表を初のヨーロッパ王者へと導いた。

 バロンドール受賞に際し、古巣のスポルティング、マンチェスター・Uの両クラブがツイッターで祝福のコメントを投稿。スポルティングは「クリスティアーノ、おめでとう! これは多くの努力と献身性のおかげさ。栄誉に値するよ」とし、マンチェスター・Uは「クリスティアーノ・ロナウド、おめでとう。4度目のバロンドール受賞なんて信じられない」と伝えた。

 また、同胞であり、レアル・マドリードでも活躍した元ポルトガル代表MFルイス・フィーゴ氏もメッセージを自身のツイッターに掲載。さらにはマンチェスター・Uでともにプレーした経験がある元イングランド代表DFリオ・ファーディナンドもインスタグラムを更新し、「マンチェスター・Uでこの少年を見た時から、世界一になるとわかっていた。しかし、4回目とはね」などと、祝福の言葉を送った。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る