FOLLOW US

悲しみに暮れるサッカー界…決勝の対戦相手もシャペコエンセに哀悼の意

2016.11.30

シャペコエンセの選手たちを襲った悲劇に、サッカー界は悲しみに暮れている [写真]=LatinContent/Getty Images

 シャペコエンセ(ブラジル)の選手たちを乗せた飛行機が墜落した事故を受けて、コパ・スダメリカーナ決勝ファーストレグで対戦する予定だったアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)がシャペコエンセに同大会の優勝を譲る意向を示した。スペイン紙『マルカ』が報じている。

 事故から一夜が明け、アトレティコ・ナシオナル所属のDFジルベルト・ガルシアは「我々はシャペコエンセがチャンピオンになることを望んでいる。これは我々とサッカー界の総意であり、南米サッカー連盟がこの申し出を受け入れてくれることを願っている」とコメント。南米サッカー連盟に不戦敗を申し出たことを明らかにした。さらに亡くなった選手たちの遺族のために賞金も譲る意向だという。

 またアトレティコ・ナシオナルは、サポーターたちに当初の試合開始予定時刻に合わせてスタジアムに集まり、白い服を身にまとってキャンドルに火を灯すよう呼び掛けている。

 29日にシャペコエンセを突然襲った悲劇。亡くなった選手の中には、元川崎フロンターレのMFアルトゥール・マイアや元ジェフユナイテッド千葉のFWケンペスといった、日本でもプレーした選手たちが含まれているとみられる。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO