2016.10.31

絶好調のFW久保裕也、クロスボールに合わせ公式戦3戦連続ゴール

久保
公式戦3試合連続となる得点を決めたFW久保(写真は8月) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 スイス・スーパーリーグ第13節が30日に行われ、FW久保裕也の所属するヤング・ボーイズとファドゥーツが対戦した。同試合に先発出場を果たした久保は、公式戦3試合連続となるゴールをマークしている。

 1-0とヤング・ボーイズがリードして迎えた60分、右サイドを駆け上がったMFトルシュテン・シックがグラウンダーのクロスを供給すると、ファーサイドでフリーとなった久保にボールが渡る。久保は冷静に左足インサイドでミートし、ゴール左隅へ突き刺した。

 久保にとってこのゴールは今シーズンのリーグ戦4得点目。さらに、23日に行われたリーグ12節、26日に行われたスイスカップ3回戦ではいずれもグラスホッパーから得点を奪っており、公式戦3試合連続ゴールとなった。

 久保は得点を奪った後も躍動。ファドゥーツに対して3-0とリードを広げると、78分にはエリア内で右足を振りぬき、低弾道の強烈なシュートを放った。これは惜しくもGKベンジャミン・シェグリストに防がれるが、こぼれ球を味方のMFレオナルド・ベルトーネが押し込み、ネットを揺らしている。

 結局、5-0の完勝を収めたヤング・ボーイズ。リーグ戦の成績を6勝4分け3敗とし、3位につけている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る