2016.10.27

ジダン監督、欧州が注目する仏の新星FWを絶賛「偉大な選手の兆候がある」

9月のマンチェスター・C戦で2ゴールを挙げたセルティックFWデンベレ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 レアル・マドリードを率いるジネディーヌ・ジダン監督が、セルティックに所属するU-21フランス代表FWムサ・デンベレを絶賛した。26日付のイギリス紙『デイリメール』が報じている。

 現在20歳のデンベレは、今夏にセルティックに加入し、4年契約を締結。ここまでのスコティッシュ・プレミアリーグ8試合で6得点を記録するなど躍動し、公式戦20試合で14ゴールをマークしている。9月28日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第2節のマンチェスター・C戦では2ゴールをマークした。

 ジダン監督は「デンベレは今、ヨーロッパの若手ストライカーで最も話題に挙がる1人だ。私はずっと見てきたから、驚きはないよ」と、同胞の若手FWについて言及した。

 続けて、「彼はゴールを奪うだけではなく、レンジャーズ戦のような大事なゴールを奪ってくれる。これは私にとって常に偉大な選手の兆候で、それが彼にはあるね」と、重要なゴールを奪う能力を絶賛した。

 さらに、「私はロナウド、アンリ、ラウールなど、素晴らしいストライカーたちとプレーしてきた。彼らは勝利をもたらしてくれたし、デンベレもすでにそのようなものが見られるね」とコメント。歴代の世界的ストライカーと比べても遜色ないと明言した。

 一方で、デンベレへの助言も口にし、「ヨーロッパのビッグクラブが興味を持っていることはわかっているが、今は無視すべきだ。セルティックでもっと成長することができるからね」と、今後の成長に期待を寄せた。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る