FOLLOW US

アフリカ制覇を達成した白人唯一の主将 元南ア代表トヴェイ氏が心臓発作で搬送

2016.10.17

1996年のアフリカ・ネーションズ杯を制したトヴェイ氏(中央左) [写真]=Getty Images

 元南アフリカ代表のニール・トヴェイ氏が心臓発作を起こし、病院へ搬送されたことが明らかになった。南アフリカサッカー連盟(SAFA)が16日、同氏の兄であるマーク・トヴェイ氏の声明を発表している。

 マーク氏によると、ニール氏は「今日(16日)の午後、トレーニングの途中に心臓発作を起こして病院へ搬送された。医者の報告を待っている状況で、今後の数時間が山場になるようだ」と明かし知得る。

 ニール・トヴェイ氏は1962年生まれの54歳。選手時代はダーバン・シティやカイザー・チーフスなどでプレーし、1996年のアフリカ・ネーションズカップでは南アフリカ代表のキャプテンとして優勝に貢献。イギリスメディア『BBC』は、ニール氏が同大会制覇を果たした代表チームで唯一、白人で主将を務めた人物と伝えている。

 同氏は現役引退後、数々のクラブで指揮官を歴任。昨年6月に南アフリカ代表のテクニカル・ディレクターに就任していた。『BBC』によれば、同職に就く4カ月前にも心臓発作を起こしていたという。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO