FOLLOW US

元トルコ代表FWハカン・シュクルに逮捕状…クーデター未遂に関与の疑い

2016.08.13

逮捕状が出されたとされる元トルコ代表FWシュクル氏 [写真]=Getty Images

 かつてトルコ代表として活躍し、2002年日韓ワールドカップにも出場したハカン・シュクル氏に逮捕状が出された。大手メディア『BBC』のトルコ版などが報じている。

 同メディアによると、シュクル氏は先月15日に発生したトルコクーデター未遂事件に関与した疑いがかけられている模様。同氏の父親とともに逮捕状が出されたようだ。

 同クーデターは、トルコのレジェップ・タイップ・エルドアン大統領と対立する軍の一部勢力によって画策。軍部隊同士の戦闘も発生し、多くの死者を出すとともに、反乱勢力に加わった公務員や警察官が解職される事態となった。

 現在44歳のシュクル氏は、現役時代にガラタサライインテルなどでプレー。1999-2000シーズンにはヨーロッパリーグ制覇を経験した。また、トルコ代表としても活躍した同氏は、2002年日韓ワールドカップ・決勝トーナメント1回戦の日本戦にフル出場。3位決定戦の韓国戦では、試合開始11秒で得点をマークしている。

トルコ代表として2002年日韓ワールドカップに出場したシュクル氏(左) [写真]=Getty Images

トルコ代表として2002年日韓ワールドカップに出場したシュクル氏(左) [写真]=Getty Images

 2008年に現役を退いたシュクル氏は、政界へ進出。議員としてセカンドキャリアを歩むが、2013年に辞職する。その後、エルドアン大統領と対立しているフェトフッラー・ギュレン師の下へ変節すると、今年2月には同大統領を批判するメッセージをツイッター上で発信していた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO