2016.07.09

「彼は世界最高。危機ではない」…ロナウジーニョ、渦中のメッシに言及

ロナウジーニョ、メッシ
ロナウジーニョ(左)がメッシ(右)についてコメントした [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 元ブラジル代表FWロナウジーニョが、かつてのチームメイトであるバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについて言及した。スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』が9日にコメントを伝えている。

 6月26日のコパ・アメリカ センテナリオ USA 2016決勝でPKを失敗し、またも代表チームでの優勝を逃したメッシ。試合後には代表からの引退を示唆し、動向が注目されている。さらに今月6日には、脱税容疑についての判決を下されて210万ユーロ(約2億3000万円)の罰金と懲役21カ月を科された。

 ネガティブなニュースが続くメッシについて、ロナウジーニョが言及。2004年から2008年までバルセロナでともにプレーした“元チームメイト”について、以下のようにコメントしている。

「彼が危機に瀕しているとは言えない。彼は世界最高の選手だ。世界最高の選手が危機に瀕していると言うのは難しいだろう」

 そしてロナウジーニョは自身の去就にも言及。36歳の現在、所属クラブがない状態だが、「どのクラブで(選手を)辞めるかは決めていないよ」と笑いながら話し、現役続行の意思を明かしている。


欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る