FOLLOW US

ペレ氏が同胞のネイマールに言及「メッシやC・ロナウドには劣る」

2016.06.04

同胞のFWネイマールに言及した“サッカーの王様”ペレ氏(写真は5月) [写真]=Getty Images

 元ブラジル代表のペレ氏がバルセロナに所属する同胞のFWネイマールについて言及した。4日付のスペイン紙『マルカ』が伝えている。

 ブラジル代表を3度のW杯優勝に導き、「サッカーの王様」とも崇められるペレ氏。ネイマールについて問われると「私はネイマールのことを小さい時から知っていて、何年も前に当時のコーチから素晴らしい選手だと知らされたよ。しかしながら、彼はメッシや(クリスティアーノ)ロナウドには劣る。今日におけるナンバーワンの選手を言わなければならないとしたら、メッシと言うね。ロナウドは異なるプレースタイルを持っていて、個人的にはメッシが最高だ」と、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを比較相手に出して、世界一の選手にはなっていないと明言した。

 また、一部のメディアで相手に見せつけるかのような挑発的なボールさばきを非難されることがあるネイマール。多くのブラジル人選手が、対戦相手への尊敬の念に欠けているのではと質問を受けると、同氏は「ジーコも私もそのようなことはしていない。ブラジル人みんなというわけではないよ。それぞれスタイルはあるが、敵に対するリスペクトをいつも持たなければならないね、ロマーリオのように」と、相手選手へ敬意を払うことは大切だと強調した。

 さらに、3日に開幕したコパ・アメリカ センテナリオ USA 2016にも言及。「今まで以上に実力が拮抗していて、優勝候補はない。昔は他のチームと比べてブラジルとアルゼンチンが上にいたが、今回は完全に力が互角だよ」と、出場チームに優劣はつけられず、優勝の行方は読めないと語った。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO