FOLLOW US

No Football, No Life インドネシアで新リーグが開幕!

2016.05.05

新リーグ開幕を伝える地元紙「KOMPAS」

FIFA(国際サッカー連盟)による活動停止処分中のインドネシアにおいて、4月29日にサッカーの新リーグTORABIKA SOCCER CHAMPIONSHIP 2016が開幕した。

2015年4月、インドネシアサッカー連盟会長選挙に端を発したインドネシア政府のサッカー連盟への介入、その後のFIFAによる国際的な活動停止処分を経て、インドネシアのサッカーはほぼ停止状態にあった。

最も人気なスポーツであるサッカーを政治的理由で国民から取り上げることは政治への不満を募らせることとも同義で、インドネシア政府はこれまで、そうした危険を回避するある意味“ガス抜き措置”として、インドネシア大統領の名を冠した『プレジデントカップ』を開催するなど対処していた。

新リーグは18チームによる総当たりで、8ヶ月間にわたり合計306試合を実施する。優勝と準優勝チームには約5千万円の賞金が支払われる。オフィシャルスポンサーとして飲料全般を扱うTORABIKA(コーヒーが有名)が冠につき、試合はほぼ全試合がSCTVで中継される。

非常に整備されたリーグではあるが、このリーグはまだ、1国1リーグの原則に則るサッカー連盟から認められるオフィシャルリーグではない。たとえ優勝してもAFCチャンピオンズリーグの出場権は得られない。しかし既存リーグの無期延期により、選手を抱えきれずクラブが活動停止したり、育成年代の質の低下に頭を抱えたりしていた現場からしてみれば救いのリーグで、大好きなサッカーを取り上げられてしまったクラブのファンにとってもまた同様だ。

混乱したサッカー現場からの自浄作用として立ち上げられた新リーグの関係者は、このリーグをFIFA制裁解決後のオフィシャルなリーグとして繋げていきたい考えだ。

TORABIKA SOCCER CHAMPIONSHIP 2016参加チーム
AREMA CRONUS FC
BALI UNITED
PS BARITO PUTERA
BHAYANGKARA SURABAYA UNITED
MADURA UNITED
MITRA KUKAR
PERSEGRES
PERSELA LAMONGAN
PERSIB BANDUNG
PERSIJA JAKARTA
PERSERU SERUI
PERIPURA JAYAPURA
PERSIBA BALIPAPAN
PS TNI
PSM MAKASSAR
PUSAMANIA BORNEO FC
SEMEN PADANG FC
SRIWIJAYA FC

近日中のFIFA制裁解除も囁かれるインドネシアサッカー連盟(PSSI)。クリーンなリーグを作れるか。

(アジアサッカー研究所/長谷川)

「サムライフットボールチャレンジ」とは、
アジアのサッカークラブや事業者の”中の人”になって、本物のサポーターやスポンサーを相手にリアルな運営を体験し、楽しみながら学ぶ&自分を磨く海外研修プログラムです。ビジネスでも大注目のアジア新興国は、チャンスも無限大。何を成し遂げるかはあなた次第!日本にいては絶対得られない体験をこれでもか!と積重なてもらいます。経験・年齢・性別・語学力不問です。
http://samurai-fc.asia/

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO