FOLLOW US

インドネシアの次は台湾!フットサルFリーグの浦安がアジアとのパートナーシップ構築中

2016.04.28

Fリーグ・バルドラール浦安の新戦力・時国司は「運用資産3兆円のヘッジファンド日本法人社長」の顔を持つ「フットサル台湾代表エース」

Fリーグ所属のフットサルクラブ、バルドラール浦安(ホームタウン:千葉県浦安市)がアジアへ向けて加速しつつある。

2015年4月にインドネシア遠征を実施して以降、アジア地域のフットサルに大きな可能性を見い出したバルドラールは、その後も継続的にインドネシアを中心にアジア各国のフットサルの情報収集に当たっているという。

次の動きは台湾。今シーズンに入って同クラブは、4月20日(水)に香港レンジャーズ所属でフットサルチャイニーズタイペイ代表でもある時国司選手の加入、4月21日(木)にはチャイニーズタイペイ代表チームを招いての国際親善試合開催を発表した。また4月22日(金)には中華民国足球協会(チャイニーズタイペイサッカー協会)を訪問するなど精力的に動いている。

チャイニーズタイペイは、先頃のAFCフットサル選手権2016では予選リーグ突破(ベスト8)を最後まで争った東アジアで注目のチーム。国内は決してサッカーが充分に普及している状況ではないそうだが、もともと超が付くほどの親日。野球の例をみれば分かるとおり、スポーツ交流も自然と深まっていくだろうことに疑いはない。

実際に、バルドラール浦安とチャイニーズタイペイサッカー協会は、5月21日(土)に浦安市で行われる親善試合をステップとしてパートナーシップを構築し、フットサルを通じた継続的な日台交流の機会を作っていく考えを相互に確認した、としている。

いまやJリーグでは当たり前になってきた「アジア戦略」だが、フットサルにおいてこのようにクラブ自らが動き、アジア各国との連携を進めている例は珍しい。人材と情報の交流が活発になれば、普段から世界での競争を意識することになるはず。バルドラールの動きは、AFCフットサル選手権でベトナム、キルギスタンに敗戦を喫し、FIFAフットサルワールドカップへの切符を逃し、立て直しが急務となったフットサル日本代表の復権にも一役買うことになるのでは、と期待している。

■Fリーグ 2016/2017 プレシーズンマッチ
“東日本大震災復興フレンドリーマッチ”
バルドラール浦安 vs フットサルチャイニーズタイペイ代表

2016年5月21日(土)15:00キックオフ(予定)
浦安市運動公園総合体育館
入場無料

バルドラール浦安が次に仕掛けるのはどこの国?中華民国足球協会訪問の様子(CHINESE TAIPEI FOOTBALL ASSOCIATION提供)


(アジアサッカー研究所/河合イリーナ)

「サムライフットボールチャレンジ」とは、
アジアのサッカークラブや事業者の”中の人”になって、本物のサポーターやスポンサーを相手にリアルな運営を体験し、楽しみながら学ぶ&自分を磨く海外研修プログラムです。ビジネスでも大注目のアジア新興国は、チャンスも無限大。何を成し遂げるかはあなた次第!日本にいては絶対得られない体験をこれでもか!と積重なてもらいます。経験・年齢・性別・語学力不問です。
http://samurai-fc.asia/

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO