FOLLOW US

チェルシーU19が2年連続の欧州王者に…UEFAユースリーグで大会初の連覇達成

2016.04.19

UEFAユースリーグで2連覇を達成したチェルシーU-19 [写真]=Getty Images

 UEFAユースリーグ決勝が18日にスイス・ニヨンで行われ、チェルシーU-19とパリ・サンジェルマンU-19が対戦した。

 2013-14シーズンに創設された同大会は、チャンピオンズリーグ・グループステージに出場する32クラブのユースチームと、UEFAリーグランキング上位32か国の国内ユースリーグ優勝チームが参加。出場できるのは19歳以下の選手だが、20歳以下の選手も最大3名までの登録が認められている。

 試合は開始10分、前回王者のチェルシーが先制に成功する。左CKから、中央でジェイク・クラーク・ソルターが頭で合わせるが、相手DFがブロック。そのこぼれ球をフィカヨ・トモリが右足で押し込み、ゴールネットを揺らした。

 しかしその直後、先制点を挙げたトモリが自陣エリア内で相手選手を倒し、PKを献上。キッカーを務めたパリSGのジャン・ケヴィン・オギュスタンはゴール右へシュートを打つが、反応したGKブラッドリー・コリンズが好セーブ。チェルシーは決定的なピンチを凌ぎ、1点リードで前半を折り返した。

 だが後半58分、パリSGが試合を振り出しに戻す。右サイドから中央へ切り込んだヤコウ・メイテが、左足を振り抜くと、シュートはゴール左隅に突き刺さった。

 同点とされたチェルシーだったが、3分後の61分、味方の縦パスに反応したケイシー・パルマーが抜け出し、エリア内に侵入したところで右足シュート。これがゴール左隅に決まり、勝ち越しに成功した。

パルマー

決勝ゴールを挙げチェルシーU-19のケイシー・パルマー(右)[写真]=Getty Images

 試合はこのままタイムアップを迎え、チェルシーが2-1で勝利し、大会史上初の連覇を達成。すでに来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権を逃しているトップチームに対し、若手選手たちは2年連続で欧州王者に輝いた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO