FOLLOW US

ネイマール、リオ五輪に専念でコパ・アメリカは不参加へ…会長が発言

2016.04.04

ブラジル代表としてプレーするネイマール [写真]=Getty Images

 バルセロナに所属するブラジル代表FWネイマールが、リオデジャネイロ・オリンピック出場に専念することが濃厚となった。2日付の大手メディア『ESPN』などが伝えている。

 ブラジルサッカー連盟(CBF)はこれまで、同国代表のキャプテンとして活躍するネイマールを、6月にアメリカで開催されるコパ・アメリカと、8月に行われるリオデジャネイロ・オリンピックへ出場できるように動いてきた。

 しかし同紙によると、バルセロナのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は、ネイマールを2つの大会へ出場させる意向は無いようで、すでにブラジルサッカー連盟には通達済みだという。

 同会長は「選手を2回も差し出すことを納得するのは不可能だ。コパ・アメリカの重要性は理解しているが、ネイマールにはスペインでの厳しい2シーズンを過ごした後、休息が必要だろうと考えている」と見解を示した。

 その上で、リーガ・エスパニョーラ最終節から約3カ月後に開幕を迎えるリオデジャネイロ・オリンピックでのプレーに関しては、「問題ないと考えている」と発言。ネイマールにとって母国開催となる大会への出場を容認することを明かした。

 ネイマールは前回大会のロンドン・オリンピックにも出場し、銀メダル獲得に貢献した。24歳で迎えるリオデジャネイロ・オリンピックのメンバーにはオーバーエイジ(OA)での参加となる。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO