2016.03.03

不振のボカ、新監督はバロスケロット氏…パレルモ指揮官辞任の42歳

バロスケロット
ボカでの初練習を指揮したバロスケロット監督(左) [写真]=LatinContent/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ボカ・ジュニオルスは2日、新監督にギジェルモ・バロスケロット氏が就任すると発表した。

 ボカ・ジュニオルスは現在、アルゼンチンリーグのゾーンBで5試合を終え、2勝1分け2敗の勝ち点7で5位にとどまっている。不振を受け、同クラブのダニエレ・アンヘリチ会長は2日、ロドルフォ・アッルバッレーナ監督の解任を発表していた。

 アルゼンチン人指導者のバロスケロット新監督は、1973年生まれの42歳。2011年に現役を引退した後は、ラヌスやパレルモで指導者としてのキャリアを積んできた。現役時代にはボカ・ジュニオルスでプレーしており、古巣復帰を果たした形となる。

 同監督は今年1月11日にパレルモの指揮官に就任したものの、セリエAを指揮するための指導者ライセンスを持っておらず、短期間で取得することも不可能であるため、実質的な指揮権を持つにとどまっていた。名目上の監督はジョヴァンニ・テデスコ氏が務めていたが、UEFA(欧州サッカー連盟)が、バロスケロット氏保有の指導者ライセンスに効力がないと判断。バロスケロット氏は2月10日に自ら辞任を表明していた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る