FOLLOW US

T・シウヴァが不満爆発…ブラジル代表を批判するOBに「ナンセンス」

2016.01.04

昨年6月、コパ・アメリカに出場したT・シウヴァ [写真]=LatinContent/Getty Images

 欧州メディア『Omnisport』は、「ブラジル代表DFチアゴ・シウヴァが、現役を引退した選手による批判に反論した」と報じた。

 このところ国際舞台でなかなかタイトルに届かないブラジル代表。2014年のワールドカップではドイツに大敗してしまい、コパ・アメリカ2015でもベスト8で散った。

 そんな現在のセレソン(ブラジル代表)に対しては多くのOBが批判的な発言を繰り返しており、評価もなかなか上がらない状況が続いている。

 しかしT・シウヴァはこれらの批判に対する不満を告白。かつての仲間に汚い言葉を浴びせているのを見るのは辛いと話した。

「僕は、かつて選手だった者たちがたくさんのナンセンスな発言をしていると思う」

「彼らは経験してきた者であるし、それが簡単ではない状況だと知っている。しかし、誰もが理解しなければならない。サッカーのクオリティは進化しているのだと。批判は止まることがなかった。時に、テレビを見ていて不快に思うんだ。まだプレーしているかつての同僚たちに対して悪い言葉をかけている、そんな古い男たちを見るとね」

「それは僕たちのことを本当に悲しませている。僕からすれば、ブラジルのサッカーは遅れているとは思えない。もちろん、少し進歩が必要なのは確かだ。特に、僕たちのスタイルはもっとクリエイティビティが必要だ」

「僕たちは少し自信を失っていると思う。でも、ブラジルのサッカーは常に敬意を持たれている。特にヨーロッパではね。ブラジルではとても強い自己批判を行っているが、ヨーロッパでは、人々はとてもいい話をしているよ。特にここ(欧州)でプレーしている選手について。例えばドゥグラス・コスタだ。彼はバイエルンに行き、驚異的なシーズンを過ごしている」

「これは、僕たちにはクオリティがあるということを示している。僕たちには素晴らしい選手たちがいる。セレソンを間違いなく強くしてくれる偉大な者たちがね」

(記事提供:Qoly)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO