2016.01.01

GK川島がダンディー・Uに合流…2日のダービー戦でメンバー入りへ

川島永嗣
ダンディー・Uに加入したGK川島永嗣 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ダンディー・Uを率いるミクス・パーテライネン監督は、GK川島永嗣の加入手続きが完了し、2日に行われるスコティッシュ・プレミアシップのダンディー戦、“ダンディー・ダービー”でメンバー入りする可能性があると明かした。クラブ公式サイトが12月31日に伝えた。

 12月29日に正式加入が発表された川島は、同31日にスコットランド入り。自身のブログ(http://globalathlete.jp/eiji-kawashima/103)で、「今日新たな地、スコットランドに到着しました。そして、今日が今年最後の日。2015年は僕にとって大冒険の年でした。試合に出られない日々、新たなチーム探し、新たな自分を求め、迷い、彷徨い、そして今日、ようやくここへ辿り着きました。多くの方々の支えなしにこの場所に立っていることはなかったと思います」と報告した。

 同選手について、パーテライネン監督は同31日にクラブ公式チャンネル『ArabZONE』で、「全ての手続きが完了し、彼はチームに合流する。彼はこの数週間、日本のチームで練習を続けていた。GKコーチとともにハードワークをしてきたようだが、しばらく試合に出ていない。彼がやっとチームメイトと練習できるようになり、とてもうれしいよ」とコメント。

 “ダンディー・ダービー”でメンバー入りする可能性を問われると、「彼はすぐにポジション争いに挑むこととなる。エイジと話して、彼の気持ちを確かめるよ。彼は知識と経験を持つ選手だ。準備ができているかどうか、長旅の影響があるかどうかなど、彼自身が1番分かっている。選手が安定していることが重要だ。そして、練習で彼を見た後に私が決めるよ」と語った。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング