2015.12.21

D・アウヴェス、タイトル獲得総数29に… “王様”ペレ氏に並ぶ

クラブW杯制覇を喜ぶネイマール(左)とD・アウヴェス(右) [写真]=FIFA via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナがFIFAクラブ・ワールドカップ 2015優勝したことで、ブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスが自身29回目のタイトルを獲得するという偉業を成し遂げた。同日、アメリカメディア『Bleacher Report』が報じている。

 D・アウヴェスは2002年から2008年まではセビージャに所属しており、同クラブではUEFAカップ(ヨーロッパリーグの前身)やコパ・デル・レイなど、5度のタイトル獲得を果たした。

 2008年の夏にバルセロナへ移籍すると、そこから7年間の間にリーガ・エスパニョーラ制覇5回やチャンピオンズリーグ優勝3回をはじめ、20のタイトル獲得に貢献している。

 そして、世代別ブラジル代表やA代表でも数々のタイトルを獲得。コパ・アメリカやコンフェデネーションズカップなど、4つのタイトルを掴み取った。

 また、タイトル獲得数29というのは、ブラジルのレジェンドで“サッカーの王様”とも称されるペレ氏に肩を並べたことになる。同氏は、ワールドカップで3度の優勝を果たすなど、ブラジル代表として多くのタイトルを獲得。クラブでは、ブラジルリーグのサントス在籍時に6度のリーグ制覇や2度のコパ・リベルタドーレス優勝を果たすなど、ブラジル国内で数々の栄冠を勝ち取った。

■D・アウヴェスが獲得した29のタイトル(カッコ内は回数)

▼クラブ
クラブ・ワールドカップ(3回)
チャンピオンズリーグ(3回)
UEFAカップ(2回)
UEFAスーパーカップ(4回)
リーガ・エスパニョーラ(5回)
コパ・デル・レイ(3回)
スーペル・コパ(5回)

▼ブラジル代表(各世代別含む)
ワールドユース選手権(1回)
コパ・アメリカ(1回)
コンフェデネーションズカップ(2回)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る