FOLLOW US

アジア勢がベスト16で全滅…ジダン氏息子擁する欧州王者フランスも敗退/U-17W杯

2015.10.30

敗戦を悔しがるU-17韓国代表の選手たち [写真]=FIFA via Getty Images

 南米・チリで開催されているU-17ワールドカップの決勝トーナメント1回戦が28日と29日に行われた。

 グループリーグ初戦で優勝候補のブラジル代表を破り、首位通過を果たした韓国代表は28日、グループDを3位で突破したベルギー代表と対戦。11分に先制点を奪われた韓国は反撃できずに後半を迎えると67分にも追加点を奪われ、そのまま0-2で敗れた。

 グループE3位で決勝トーナメントに進んだ朝鮮民主主義人民共和国代表は29日に、グループDを無敗の首位で通過したマリ代表との一戦に臨んだ。前半のうちに2点を先行される厳しい展開を強いられると、後半開始早々にダメ押しゴールを奪われ、0-3と完敗。この結果、アジア勢がベスト16で姿を消している。

 ジネディーヌ・ジダン氏の息子であるGKルカ・ジダンを擁し、5月に行われたU-17欧州選手権を制しているフランス代表は、29日にコスタリカ代表と対戦。試合は0-0のままPK戦へ突入すると、これをコスタリカが5-3で制してベスト8進出を決めた。グループリーグ3試合で14得点を挙げていたフランスだったが、この日は攻撃陣が不発に終わり、敗退を余儀なくされている。

 その他の試合結果は以下のとおり。

■U-17ワールドカップ・決勝トーナメント1回戦

▼10月28日開催
ブラジル 1-0 ニュージーランド
ナイジェリア 6-0 オーストラリア
メキシコ 4-1 チリ
韓国 0-2 ベルギー

▼10月29日開催
クロアチア 2-0 ドイツ
マリ 3-0 北朝鮮
フランス 0-0(PK:3-5) コスタリカ
ロシア 1-4 エクアドル

■準々決勝対戦カード

▼11月1日開催
ブラジル vs ナイジェリア
クロアチア vs マリ

▼11月2日開催
エクアドル vs メキシコ
ベルギー vs コスタリカ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO