FOLLOW US

批判殺到…ディナモ・キエフが人種差別の対策に“人種隔離”を検討

2015.10.28

チェルシー戦で声援を送るD・キエフのファン [写真]=Anadolu Agency/Getty Images

 イギリス紙『インディペンデント』は、「ウクライナ1部リーグのディナモ・キエフは、相次ぐ人種差別問題に対処するため、スタンドで黒人の観客を隔離するという案を示した」と報じた。

 欧州全土で近年大きな問題になっている人種差別。特に東欧諸国ではこの問題が頻発しており、ロシア、ウクライナでは日常茶飯事になってしまっている。

 ディナモ・キエフは昨シーズンのヨーロッパリーグ・エヴァートン戦で選手に対する人種差別的チャントがあったとして処罰を受けており、1万5000ユーロ(約200万円)の罰金とスタンドの1部閉鎖を命じられていた。

 しかし、20日に行われたチャンピオンズリーグ・グループステージ第3節のチェルシー戦で、黒人の観客が暴行されるという事件が発生。スタジアムを訪れていた4名の黒人がディナモ・キエフのサポーターグループに襲撃されており、UEFA(ヨーロッパサッカー連盟)が更なる処分を検討している。

 一向に減少しない人種差別問題に対し、ディナモ・キエフのディレクターを務めているウラジーミル・スピルチェンコ氏は以下のように話し、黒人観客専用の席を作るという案を検討していることを明かした。

「我々はトライしようとしている。おそらく黒人のファンを隔離する。人種差別行為に対抗するために」

 当然ながら、この話については各所から批判が相次いでおり、「1960年代か」「UEFAがディナモ・キエフを分離すれば人種差別を避けられるのでは?」という意見が寄せられているようだ。

(記事提供:Qoly)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO