FOLLOW US

ベルギーで練習を続ける川島「新たなチャレンジのスタート地点にいる」

ベルギーで練習を続けていると明かした川島 [写真]=Getty Images

 現在所属クラブがない状態が続いているGK川島永嗣が、8日に自身の公式ブログ(http://ameblo.jp/eiji-kawashima/entry-12081742549.html)を更新し、現在の状況と心境をつづった。

 今年6月末にスタンダール・リエージュとの契約が満了を迎え、フリーとなった川島。7月にはイタリア・セリエBのノヴァーラの練習に参加するなどトレーニングを続けていたが、所属クラブが決まることなく各国の新シーズンが開幕してしまった。

 9月22日には自身のブログを更新し、「代表のこと、未来のこと、ここまで気が狂うような決断もしなければいけませんでした」などと苦しい現状を明かしていたが、これに対して多くのメッセージが寄せられたようで、「皆さんからのメッセージ、一つ一つ大切に読ませていただきました。心配をしてくれ、個人的に連絡をくれた友人、知人の方々も含め、皆さん本当に、本当にありがとうございます」と感謝の言葉をつづった。

 所属クラブが決まっていないことについては「一つしかないゴールキーパーという特殊なポジション柄、ヨーロッパにおけるゴールキーパーマーケットの難しさです。特にゴールキーパーは、フィールドプレーヤーのように試合中に交替することもほとんどなければ、相当なことがない限り、最低でも2~3年は変わることはありません。増して、替えがきかず、信頼を必要とする繊細なポジションということもあって、クラブはゴールキーパーを替えるのにはかなり慎重になる、ということもあります」と、ヨーロッパの移籍市場において、GKが移籍することは容易ではないと主張した。

 近況については「今はベルギーにいてトレーニングをする毎日ですが、自分は今新たなチャレンジのスタート地点にいるんだ、と思っています。こういう時期だからこそ、もう一度、心と体を鍛え直して、これから先のキャリアに向けて、新たなベースを築いていく時間にしていきたいなと思います。また新しいことをどんどん取り入れて、さらにチャレンジして成長していきたいなと」と語り、1日に日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が明かしたとおり、ベルギーで練習を続けているという。

 今後については「皆さんに余計心配をかけてしまうこともあると思うので、これからまた普通にブログも更新していこうかなと思います」と、ブログを定期的に更新する意向を示した。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO