2015.08.26

スナイデル実弟ロドニー、加入からわずか1カ月でダンディー・U退団

スナイデル
兄ウェスレイ(左)と弟ロドニー(右)(写真は2011年のもの)[写真]= VI Images via Getty Images

 スコットランドのダンディー・ユナイテッドは25日、クラブに所属していた元U-19オランダ代表MFロドニー・スナイデルとの契約を双方同意のもと解除したと公式サイトで発表した。

 R・スナイデルはガラタサライでプレーするオランダ代表MFウェスレイ・スナイデルの弟。7月24日にアルメレ・シティからダンディー・ユナイテッドへ移籍すると、8月2日のアバディーン戦に72分から出場しデビューを飾った。しかしその後、オランダでの検査でウイルス感染症にかかっていることが明らかとなり、わずか1カ月で退団することになってしまった。

 同クラブのジャッキー・マクナマラ監督は同サイトを通じて、「これがロドニーにとって最適な解決策だ。我々には彼の健康を守り、現状を尊重する責任がある。チームのみんながロドニーの今後を祈っているよ」とコメントしている。

 またクラブは、R・スナイデルの名前がプリントされたレプリカシャツの購入者に対して、交換を受け付けると発表した。

 現在24歳の同選手は1999年にアヤックスの下部組織に入団すると、2011年にレンタル移籍先のユトレヒトでプロデビューし、23試合の出場で3ゴールを記録。各年代のオランダ代表にも選出され、2010年にはU-19欧州選手権に出場していた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る