ヤング・ボーイズを去ることになったフォルテ監督 [写真]=Getty Images
7日、FW久保裕也が所属するヤング・ボーイズはウリ・フォルテ監督を解任したとクラブ公式HP上で発表した。
フォルテ監督は同サイト上で「私は、このチームで続けたかった。しかし続けるのは不可能になった。私はクラブの決定を受け入れなければなりません。私とチームを支えてくれたすべての人に感謝したいと思います」と語っている。
同監督は2013-14シーズンから、ヤング・ボーイズの監督に就任。昨シーズンはリーグ2位で終了したが、今シーズンは3節が終了し、3分けとスタートダッシュに失敗。また、先日行われたチャンピオンズリーグ(CL)の予選でもモナコに2戦合計1-7と大敗し、敗退が決定していた。
ヤング・ボーイズのスポーツディレクターを務めるフレディ・ビッケル氏は「我々は大きな期待を持って新しいシーズンに入ったが、非常に厳しい状況に直面している。リーグ戦3試合と先日のモナコ戦を分析した結果、チームには新たな刺激が必要だという結論に達した」とコメントを残した。
なお、後任にはアシスタントコーチのハラルド・ガンペ-リャ氏が暫定的に就任することも併せて発表している。