FOLLOW US

ゴールド杯制覇から2日…メキシコ、記者への暴力でエレーラ監督を解任

2015.07.29

メキシコ代表をゴールドカップ制覇に導いだエレーラ監督 [写真]=AMA/Getty Images

 メキシコサッカー連盟は28日、同国代表チームを率いるミゲル・エレーラ監督を解任したと、公式サイトで発表した。

 メキシコ代表は、26日に行われたCONCACAFゴールドカップ2015の決勝でジャマイカ代表を撃破し、10回目の大会制覇(CONCACAF選手権も含む)を果たした。しかし、大手メディア『スカイスポーツ』によると、翌27日、帰国途中のアメリカ・フィラデルフィア空港で、エレーラ監督が批判的な記者に対して暴力を振るったと報じられていた。

 同監督は、メキシコ紙『エル・ユニバーサル』に対して、「記者と私は議論していた。私は彼を押しただけだ」とコメント。しかし、ゴールドカップ制覇からわずか2日後の28日、この騒動を受けて、同連盟のデシオ・デ・マリア会長が記者会見を開き、エレーラ監督の解任を発表している。

「暴力は、社会や家庭内、そしてサッカー界やいかなるスポーツにおいても、あるべきものではない」

「私は、連盟の同僚たちみんなと話し合いをした結果、道理に基づき、ミゲル・エレーラ監督の解任を決定しました。この決断は簡単なものではなく、複雑なものでした。しかし、私たちの在り方や、在るべき姿を示しました」

「私はミゲルと会って、長い時間、深い話をした結果、この決断に至りました。ミゲルはこの決断を理解してくれていると思います。私たちの価値観と原則は、どのような結果であれ優先されるものです」

 エレーラ氏は、2013年にメキシコ代表の指揮官に就任。翌年のブラジル・ワールドカップでは本戦出場に導き、6大会連続のベスト16で終えていた。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO