2015.07.01

U-21スウェーデン代表が欧州初制覇…PK戦の末にポルトガルを撃破

スウェーデン代表
U-21欧州選手権を制したスウェーデン代表 [写真]=VI-Images via Getty Images

 チェコで開催されているU-21欧州選手権2015の決勝が6月30日に行われ、U-21スウェーデン代表とU-21ポルトガル代表が対戦した。

 試合は、前半をスコアレスドローで折り返し、後半に入ってもなかなかゴールが生まれない。スウェーデンは52分、イサーク・シエセ・テリンの落としを、ペナルティエリア内中央のヨン・グイデッティが右足でダイレクトボレーを放つが、わずかにクロスバーの上。一方のポルトガルは直後の53分、セルジオ・オリヴェイラがエリア前中央で右足を振り抜くが、シュートは枠の左に外れた。

 さらにポルトガルは64分、イウリ・メデイロスが右サイドからエリア内右に突破し、左足を振り抜くが、シュートはわずかにゴールの左に逸れた。スウェーデンは86分、エリア内の混戦から、グイディティが抜けだしてゴール手前左でシュートを放つが、GKジョゼ・サに阻まれた。

 試合はスコアレスのまま延長戦となるが、それでもスコアは動かずPK戦に突入。お互い1人ずつ失敗し迎えた5人目、スウェーデンは成功させたが、ポルトガルはウィリアム・カルヴァーリョがGKパトリック・カールグレンにセーブされ勝負あり。

 スウェーデンがPK戦を制し、ポルトガルに勝利。U-21欧州選手権で初優勝を果たした。

【スコア】
U-21スウェーデン代表 0-0(PK:4-3) U-21ポルトガル代表

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
6pt
アーセナル
6pt
マンチェスター・C
4pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
フライブルク
3pt
フォルトゥナ・デュッセルドルフ
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
マジョルカ
3pt
アスレティック・ビルバオ
3pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング