2015.05.26

ポルト、今季リーガで17得点のFWブエノ獲得…5年契約と発表

ブエノ
ラージョでプレーするブエノ [写真]=Getty Images)

 ポルトは25日、クラブ公式サイトでラージョ・バジェカーノ所属のスペイン人FWアルベルト・ブエノを獲得したと発表した。2020年までの5年契約で、契約解除金は4000万ユーロ(約53億3000万円)に設定されている。

 今季リーガ・エスパニョーラで17ゴールを挙げたブエノは、レアル・マドリードの下部組織出身で、2008年にトップチームでデビューを果たす。しかし相次ぐスター選手の加入で出場機会を失い、バジャドリードへの移籍を経て、2013年からラージョ・バジェカーノでプレーしていた。

 同選手はポルト加入について、「今僕のキャリアはすごくいい時期だと思う。この大きなクラブのために働けること、周りの選手から学べるということに対して強い意欲と野心を持っているよ。自分のゴールや数字だけでなく、チームを改善できるようにしたい」と、新天地での意気込みを語っている。

 同クラブのフレン・ロペテギ監督には、レアル・マドリード・カスティージャ(Bチーム)時代に指導を受けている。ブエノは、「1年間一緒に仕事をし、多くのことを学んだ。彼からこのクラブに来てほしいと言われた時、考える必要もなかったね。また一緒に仕事ができて嬉しいよ。たくさんの目標があるから、シーズン開幕がとても楽しみだ」と、恩師との再会を喜び、新シーズンを心待ちにしていると話した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る