2015.04.18

メッシとC・ロナウドを語るペレ氏「比較することはできないが」

ペレ
ブラジル代表のレジェンドであるペレ氏 [写真]=Getty Images

 元ブラジル代表FWペレ氏が、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシと、レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWにクリスティアーノ・ロナウドについて、考えを明かした。17日付のスペイン紙『スポルト』が伝えている。

 スペインのラジオ局『オンダ・セロ』によるインタビューに応えたペレ氏は、メッシとC・ロナウドについて問われると、「比較することはできないが、クリスティアーノはストライカーとして決定力に優れている。一方、メッシもゴールを生み出す選手だけれど、彼は後方からゲームの組み立てもしている」と、自身の考えを口にした。

 また、バルセロナに所属するブラジル代表FWネイマールについての質問を受けた同氏は「ネイマールは最高レベルに達しているが、メッシやクリスティアーノと同じ経験は持っていない」と、自国のスター選手に対して厳しいコメントを寄せている。

 さらにペレ氏は、現役時代にヨーロッパのビッグクラブへの移籍も可能だったものの、サントスに残る決断をしていたと明かしている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
62pt
マンチェスター・U
50pt
リヴァプール
47pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
ライプツィヒ
31pt
シャルケ
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
42pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る