FOLLOW US

韓国が全勝突破…1点守り切りオーストラリアとのA組首位決戦を制す

2015.01.17

決勝点を決めた韓国代表FWイ・ジョンヒョプ(右) [写真]=Getty Images

 AFCアジアカップ オーストラリア2015のグループリーグ最終節が17日に行われ、グループAではオーストラリア代表と韓国代表が対戦した。

 ともに2連勝で決勝トーナメント進出を決めているため、グループ首位を決める対戦。試合は、32分に動いた。韓国代表は、キ・ソンヨンからのスルーパスでイ・グノがエリア内左に抜け出し、中央へ折り返すと、滑り込みながらイ・ジョンヒョプが合わせて先制に成功した。

 36分には、オーストラリアがパス回しからジェームズ・トロイージがシュートを放つが、これは惜しくもサイドネット。前半はそのまま終了し、韓国が1点リードで折り返す。

 後半に入って53分にオーストラリアは、トミー・ジュリッチがエリア手前の正面で、右サイドを走り上がってきたイヴァン・フラニッチにパス。フラニッチが中央へ低めの送ると、再びジュリッチが合わせるが、DFにブロックされ枠には飛ばなかった。63分にはマシュー・レッキーがエリア内右で反転しながらシュートを放つが、GKキム・ジンヒョンがセーブ。

 その後も、なんとしても1点返したいオーストラリアの攻勢が続く。70分には、ネイサン・バーンズがエリアの手前からドリブルでDFをかわし、エリア内に侵入しシュートを放つが、キム・ジンヒョンが右手を伸ばしなんとか弾き出した。オーストラリアは88分、ロビー・クルーズがジュリッチとのワンツーでエリア内に侵入し、DFを1人かわしてシュートを放つが、これもキム・ジンヒョンが好セーブを見せた。

 後半はオーストラリアが攻勢を見せるがこのまま終了。韓国が前半の先制点を守りきり1-0で開催国のオーストラリアに勝利した。韓国は3試合ともに1-0で全勝し、グループAを首位で突破。オーストラリアは敗戦するも2位で決勝トーナメント進出となった。

【スコア】
オーストラリア 0-1 韓国

【得点者】
0-1 32分 イ・ジョンヒョプ(韓国)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO