2015.01.17

韓国が全勝突破…1点守り切りオーストラリアとのA組首位決戦を制す

イ・ジョンヒョプ
決勝点を決めた韓国代表FWイ・ジョンヒョプ(右) [写真]=Getty Images

 AFCアジアカップ オーストラリア2015のグループリーグ最終節が17日に行われ、グループAではオーストラリア代表と韓国代表が対戦した。

 ともに2連勝で決勝トーナメント進出を決めているため、グループ首位を決める対戦。試合は、32分に動いた。韓国代表は、キ・ソンヨンからのスルーパスでイ・グノがエリア内左に抜け出し、中央へ折り返すと、滑り込みながらイ・ジョンヒョプが合わせて先制に成功した。

 36分には、オーストラリアがパス回しからジェームズ・トロイージがシュートを放つが、これは惜しくもサイドネット。前半はそのまま終了し、韓国が1点リードで折り返す。

 後半に入って53分にオーストラリアは、トミー・ジュリッチがエリア手前の正面で、右サイドを走り上がってきたイヴァン・フラニッチにパス。フラニッチが中央へ低めの送ると、再びジュリッチが合わせるが、DFにブロックされ枠には飛ばなかった。63分にはマシュー・レッキーがエリア内右で反転しながらシュートを放つが、GKキム・ジンヒョンがセーブ。

 その後も、なんとしても1点返したいオーストラリアの攻勢が続く。70分には、ネイサン・バーンズがエリアの手前からドリブルでDFをかわし、エリア内に侵入しシュートを放つが、キム・ジンヒョンが右手を伸ばしなんとか弾き出した。オーストラリアは88分、ロビー・クルーズがジュリッチとのワンツーでエリア内に侵入し、DFを1人かわしてシュートを放つが、これもキム・ジンヒョンが好セーブを見せた。

 後半はオーストラリアが攻勢を見せるがこのまま終了。韓国が前半の先制点を守りきり1-0で開催国のオーストラリアに勝利した。韓国は3試合ともに1-0で全勝し、グループAを首位で突破。オーストラリアは敗戦するも2位で決勝トーナメント進出となった。

【スコア】
オーストラリア 0-1 韓国

【得点者】
0-1 32分 イ・ジョンヒョプ(韓国)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る