2014.12.01

仏紙が引退噂の英雄アンリに捧げる100ページ特集誌を発売

アンリ
今季で退団すると見られるアンリ [写真]=Getty Images

 フランス紙『レキップ』が11月29日、現役引退間近と囁かれる元フランス代表FWティエリ・アンリに捧げる100ページの特集誌を発売した。

 今シーズン限りで契約満了のため、米MLS(メジャー・リーグ・サッカー)のニューヨーク・レッドブルズから退団すると見られているアンリは、同日に敵地で行われたニュー・イングランド・レボリューションとのMLSカップ・プレーオフ準決勝第2戦で2-2と引き分け、2戦合計3-4で惜敗した。

 この試合がアンリの現役最後の試合となる可能性もあったため、同紙はこの日に合わせて特集誌を発刊した。同誌ではアンリへのロングインタビューをはじめ、アーセナルでアンリの才能を開花させた恩師アルセーヌ・ヴェンゲル監督や元バルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督(現バイエルン)、フランス代表の元同僚ジネディーヌ・ジダン氏やアンリが敬愛する元オランダ代表ヨハン・クライフ氏、UEFA会長ミシェル・プラティニ氏のインタビューも掲載されている。

 37歳のアンリは同誌に対し、「僕はサッカーへの愛とともに死ぬ。美しい死となるだろう」と自身の引退示唆とも言える表現をしている。『レキップ』にはアーセナルファンをはじめとしたアンリの熱狂的ファンから、同誌の取り寄せを求める問い合わせが殺到しているという。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
80pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る