2014.11.26

シャフタールがCL決勝T進出…ビルバオに敗戦も、H組2位通過決定

 チャンピオンズリーグ・グループステージ第5節が25日に行われ、グループHではシャフタールとアスレティック・ビルバオが対戦した。

 グループステージ4試合を終えて2勝2分け、勝ち点8でグループ2位につけるシャフタール。仮に敗れた場合でも3位のBATEボリソフの結果次第では決勝トーナメント進出が決まる今節、先発メンバーにはダリヨ・スルナやルイス・アドリアーノらが名を連ねた。

 シャフタールは前半、攻勢をかけて相手ゴールに迫る。アレックス・テイシェイラがGKと1対1となる場面を迎えるなどチャンスを作ったが、得点は奪えず。前半はスコアレスで終了した。

 均衡が破られたのは後半も半ばが過ぎた68分。先制したのはアスレティック・ビルバオだった。左サイドからのFKがゴール方向へ向かうと、GKの前でミケル・サン・ホセがボールに反応。ゴールネットを揺らした。

 ホームで先行されたシャフタールは最後まで得点を奪うことができず、試合は1-0のまま終了。アスレティック・ビルバオが敵地で完封勝利を収め、勝ち点を4とした。シャフタールは勝ち点を伸ばせなかったが、今節でポルトに0-3で敗れたBATEボリソフとの勝ち点差は5、アスレティック・ビルバオとも同4となったため、決勝トーナメント進出が決定。グループ2位通過を決めた。

 12月10日のグループステージ最終節では、シャフタールは敵地でポルトと、アスレティック・ビルバオはホームでBATEボリソフと対戦する。

【スコア】
シャフタール 0-1 アスレティック・ビルバオ

【得点者】
0-1 68分 ミケル・サン・ホセ(アスレティック・ビルバオ)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る