2014.10.29

各国強豪が注目の15歳、MFエデゴーはアヤックス移籍か…英紙報道

エデゴー
アヤックス移籍が報じられたエデゴー [写真]=Getty Images

 ノルウェー1部リーグに所属するストレームスゴトセトのノルウェー代表MFマルティン・エデゴーは、アヤックスに加入することが濃厚となったようだ。イギリス紙『メトロ』が伝えている。

 13日に行われたユーロ2016予選のブルガリア代表戦で、同大会でのノルウェー代表最年少出場記録を樹立するなど、同国史上最大のタレントとして注目を集める15歳のエデゴー。“ノルウェーのメッシ”と称される同選手には、バルセロナやバイエルン、マンチェスター・Uなど多くのビッグクラブが獲得に乗り出している。先日には、同選手の父親が熱狂的なファンであるリヴァプール移籍の可能性が報じられていたが、ノルウェーメディアは同選手の新天地がアヤックスになる見込みであると報道した。

 地元メディアによると、エデゴーはアヤックスからの練習施設見学の誘いを受け入れ、近日中に同クラブを率いるフランク・デ・ブール監督や未来のチームメートと初顔合わせするという。

 なお、デ・ブール監督は、エデゴーとの交渉について以下のようなコメントを残している。

「彼が新天地を選択するならば、アヤックスを選ぶべきだ。ここでは、彼のような若いタレントがプレーするチャンスを得ることができる。逆に、イングランドのビッグクラブを選択すれば、多くの出場機会を得ることができないだろう。私が彼と同じ立場であるならば、優れたアカデミーを持つアヤックスを選ぶだろう。そして、ここから更なるステップアップを目指すよ」

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る