2014.10.26

ブラジル大統領選、ネイマールはアエシオ・ネヴィスの応援を宣言

ネイマール
写真は2014年10月14日、シンガポール。日本対ブラジルの国際親善試合に出場したネイマールは4得点の活躍を見せた [写真]=Rafael Ribeiro/CBF

 ネイマールは、2日後に迫ったブラジル大統領選において、ブラジル社会民主党(PSDB)から立候補しているアエシオ・ネヴィス候補を応援することを宣言した。10月24日(金)、現地メディア(「G1」同日づけ)が伝えた。

 自身の立ち位置の表明を収めた映像は、ネイマール自身のフェイスブックに24日(金)夜、投稿された。コメントの中でネイマールは白紙投票や無効票は好ましくないと表明した。

「私たちにとってとても重大な政治的な瞬間です。みささんそれぞれの1票が僕らの国の未来を変えるでしょう。今回、白紙投票や無効票を投じるべきではない」(ネイマール)

 またネイマールは「自分の立ち位置を決めることを恐れてはいけない。ひとりの候補者を選ぶということは、僕らの、民主主義の、権利です」と選挙そのものの意義を語ったうえで、今回の選挙における立ち位置を表明した。

「26日、僕らは二通りの選択肢、二人の候補を持っています。とてもシンプルなことです。候補の選択は、論戦にはならないでしょう。僕も、これは善と悪の選択ではないと考えています。僕自身はアエシオ・ネヴィスを応援します。彼がブラジルのために提案している多くのことは僕の思っていることと同じだからです。僕は、日曜日の投票の結果を確信しています。ただし、日曜日にどのような選挙の結果がでようとも、国民によって選出された大統領は僕の国の大統領であり、僕の国には僕の国であり続けます」という意を述べた。

 映像が投稿されてから約2時間で13万6000以上の「いいね」がクリックされ、3万3000のシェアがあったという。

(記事/MEGA BRASIL、文/麻生雅人)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る