2014.09.09

100試合出場のイブラは不発…スウェーデン、オーストリアとドロー

 ユーロ2016予選のグループG初戦が8日に行われ、5年連続の本大会出場を目指すスウェーデン代表はオーストリア代表と対戦し、1-1の引き分けに終わった。

 スウェーデンは、この試合で代表通算100キャップとなるエースのズラタン・イブラヒモヴィッチを筆頭に、キム・シェルストレームやセバスティアン・ラーションなど主力が先発に名を連ねた。

 試合は序盤の7分、ボックス左から縦に切り込んだダヴィド・アラバのクロスをブロックに入ったラーションが手に当ててしまい、スウェーデンが痛恨のPKを献上。これをアラバにゴール左へ決められ、オーストリアに先制を許してしまう。

 先制されたスウェーデンだが、その5分後にミドルサードで獲得したFKから同点ゴールが生まれる。シェルストレームのFKをボックス内でイブラヒモヴィッチが相手DFと競り合うと、こぼれ球に反応したFWエルカン・ゼンギンがボックス中央左から豪快なハーフボレーシュートをゴール左に突き刺した。

 早々と同点に追いついたスウェーデンだが、その後は素早い攻守の切り替えを見せるオーストリアにボールを支配されてなかなか攻撃を組み立てられず、前半は1-1で折り返した。

 スウェーデンは後半立ち上がりから、オーストリアに何度もシュートチャンスを作られるが、GKアンドレーアス・イサクソンのファインセーブなどで追加点を許さない。すると74分、ゴール正面で競り合ったイブラヒモヴィッチが相手DFに倒され、ボックス手前中央でFKを獲得する。これをイブラヒモヴィッチが直接狙うが壁に阻まれる。その後も両チームに最後まで勝ち越しゴールは生まれず、試合は1-1の引き分けで終了した。

 同日に行われたグループGのそのほかの試合では、ホームにリヒテンシュタイン代表を迎えたロシア代表が、開始4分にオウンゴールで先制に成功すると、後半にも3ゴールを追加し、4-0と快勝した。また、モンテネグロ代表vsモルドバ代表は、FWミルコ・ヴチニッチとDFデヤン・トマセビッチがゴールを奪ったモンテネグロ代表が、2-0で勝利を手にした。

【スコア】
オーストリア代表 1-1 スウェーデン代表

【得点者】
1-0 7分 ダヴィド・アラバ(オーストリア代表)
1-1 12分 エルカン・ゼンギン(スウェーデン代表)

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
マンチェスター・U
53pt
チェルシー
50pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
47pt
レヴァークーゼン
31pt
シャルケ
31pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
43pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
54pt
ユヴェントス
50pt
ラツィオ
43pt
欧州順位をもっと見る